豆腐の狙い撃ち!

メイプルストーリーの杏サーバーでスナイパーやってます。 人と同じってのが大嫌いな永遠の反抗期(笑)

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

8月29日~8月31日の下記の時間にゲームイベントを開催します。

実施日時

8月31日(水)
14:00~  あんず


むむむぅ!

なんと!!おいらのINできる時間にイベントが、

あるらしいじゃないですかっ!(超久しぶり

これは参加するしかないっ!

新メイポ武器ゲットしてお財布ウハウハよーー!!

いざ、サブの斬りでリスへ!

20050831232857.jpg


うぉぉ・・重いっす。。

でもこれくらいじゃめげないわよー!

さてイベントの結果はいかに!?





















20050831233019.jpg


はいー! 誰かがおもちゃの包みあけたらしくって激ラグっ!

 あれ? 音が 遅れて 聞こえるよ?(某腹話術師風


ぬぉぉぉ!!ストレスMAX!


てやぁぁぁぁ!

20050831233227.jpg


そしてストレス解消(笑)

でもテンション激落ちなのでブログ更新じゃー!

って、

・・・・ (OдO ) なぁぁぁぁ

朝見たときはブログのカウンターが

200以下だったのに300超えてる!

しかもキリ番(333)自分で踏んじゃったよ!オーマイガー

なんでかなって思うと・・・・そうだっ!

メイプル総回診様と相互リンクが完成したんだわっ!

やっほ~い。

このテンションなら狩れるっ!いざっ!

そして気付いたのですが、このモコモコ

20050831235139.jpg



90%確殺になってる!(驚)

20050831233437.jpg



全然気付いてないうちに強くなったものだ。

うっし!今日はここで狩ろうっと。

むぅ経験値こそゾンビには劣りますが(おいらが下手なだけかも)

お金は面白いようにたまっていく・・

こんどからサクチケ時間外はここで狩ることにしよっと!

昨日より狩った時間少ないのに1M儲かってるし・・

20050831233951.jpg


さぁ二日ぶりのメイポだけど張り切っていきまっしょい!

今日ゾンビ・・・

エルナスからテクテクテクテク・・

2個目のマップに入った途端バシバシバシバシ!

こ、これはっ!噂のサベジの音ですかーー

闘いっぷりを見てもいいですかーー!

と思ってみていると。。

ん? なんか見たことあるアバター。

あぁぁぁぁ!!

20050831010626.jpg


おいら愛読のブログの管理人のぉぉぉぉあの方だぁ!

やべっ!興奮して「あぁぁぁ」ってホントに叫んでしまったよー

狩りの最中なのに止まってくださったので

「いつもブログ読んでますっ!」っと自己主張っ!

そしてっ、いらないミスリルをワイロっ!

しかもっこの方のブログに載ってる~(OдO*)

ここね!

いやんっ!どうしよっ!恥ずかしいわっ!うれしいわっ!

きっとワイロが効いたのよ!きっとネ☆



っと実はこれは2日前(?)の話だけどっ。

更新する時間がなかったので今日の話みたいに書いちゃった。

テヘッ!

さて今日の出来事っ!

今日は久しぶりに一日オフな日なので、

ブログの大幅改変&育成ページ作成!

黙々と狩り昼寝っ!黙々と・・

今日はじめた時点で20%だったのですが、ゾンビで頑張ってぇ


ジャーーーーーン


20050831013042.jpg



っと73レベルにっ!パチパチパチパチ


そしてっ、なんとなく、メル&歯風呂(パクリ?(笑))


20050831013719.jpg


そんで今日は、↓これプラスゾンビの歯1000個(露店売りしました)

20050830.jpg



 こんだけ狩って、ドロップなし・・
 ショックのあまり、しょーゆと一緒にF7顔(笑)
 (露店で励ましていただいた方ありがとうございます。)
今日も今日とて、ゾンビなわけですよぉ!

そう!徒歩でエルナスからゾンビまで行くわけですよぉ!

その途中でイエペペ(?)なるものが邪魔だったので

倒しつつ進んでたんですけどよく見ると誰かがその狩場を

使用してるらしくてミニマップの赤い点が上から降りてきました!

うわっ!気付かずに狩ってしまってごめんっちょーー!

とか思ってお辞儀してると

20050827025241.jpg


ぇ?ぇえ??ぇぇええ??上げ逃げ!!

は、初めて会いました上げ逃げ!

うれしくてうれしくてっ!お礼も言わずにゾンビへ(人見知りなので・・)

やっぱゾンビはいいですなぁ。

静かでっ・・・






20050827030155.jpg


だぁ!チャット欄が毒ばっかり!!

たまに聞こえる拡声器での声&毒です!との表示だけがこだまする・・

おいらの心が毒に冒されそうだよっ!!

おいらにだってぇー!おいらにだってぇー!

仲間はいるもんっ!

20050827100104.jpg

5秒で消えるけれどっ・・・(泣)

そんなこんなで無事に!
20050827025643.jpg


まだまだストレイフも弱い弱い・・

クリティカル出ればいいけど出ないともぅね・・トホホ
20050827025833.jpg


修行は続く・・

826.jpg

さて、昨日は露店でゾンビの歯を売ったので

エルナスからゾンビまで徒歩っ!

愛しいゾンビのことを考えれば徒歩なんてっ!辛くないっ!

そしていつも途中でお会いするこの方

20050825184021.jpg


三次になったんだし! わたしでも倒せるかしら?

いざっ! ていっ!!





20050825184231.jpg


ぇっ? ウェアウルフ様は凍るの??

寒い地方にいるのに寒さに弱いの??

な~んだ!なら楽勝だわさ!

20050825184348.jpg


サクッとな!

やはりおいら強くなってる!!

だ、だったらっ!白いヴァージョンのライカンも!!

いくぜっ!ライカン様っ!

ただ白いだけの狼においらが負けるかっての!

サクッ





20050825184631.jpg


とお決まりなお墓・・・・

やっぱ強いな、ライカンは・・・

825.jpg

最初の日記でいきなりですけども、三次転職へ!!

テクテク ドキドキ(緊張のあまり無表情・・汗)

tensyoku.jpg



いろんなサイトで見たことのある場所だけど

自分の目で見るとやはりドキドキしてしまう(手震えてました

塩らーめんだったため死にかけること数回・・

2~3分で撃破~~

・・・・アレ? (’_’;;;?)

なにも落とさない・・?

よくわからんけどもう一回・・・

サクッ

70lv.jpg


ジャジャーーーン

ちゃんとしたSSとってないのでこれで勘弁・・

ついにスナイパーとして歩き始めた豆腐でした☆
20050831225859.jpg




TOPへ     → こちらから!

スキル振り     → こちらから!

1次スキル紹介    → こちらから!

2次スキル紹介    → こちらから!

3次スキル紹介    → こちらから!


20050831184724.jpg




TOPへ     → こちらから!

弓使いの特徴    → こちらから!

ステータス振り   → こちらから!

弓使いのテクニック → こちらから!

初心者時代の育成  → こちらから!

1次時代の育成    → こちらから!

2次時代(前半)の育成 → こちらから!

強化のご案内~   → こちらから!





20050908172511.jpg



TOPへ     → こちらから!

狩場考察 → こちらからっ!


親分攻略 → こちらからっ!


マジェスティックバイキング攻略 → こちらからっ!


ショーワに現れ、手下、幹部を束ねるもの。


やつの名は親分。


20050928170259.jpg



レベル95 HP : 85000 経験値 : 6875


氷結 気絶 毒 全て無効。


こいつ強いが弓使いにとってはかなりうまい。


ショーワ裏通り3における親分攻略を検証。


欲しいスキル

ストレイフ(30) アイスショット(できるだけ高いレベル)

パペット(6) アイアンショット(30) 


まず接触ダメージですが。


20050928170847.jpg



あきらかに即死。。


ミスもらったときはかなりうれしいので、


0.001%でも回避率上げる意味でフォーカス使用。


20050928171138.jpg



ご登場。


20050928170725.jpg



だいたいここらへんに現れます。(このSS命がけです)


ボスなのに約30秒で沸きます。


行動パターンですが、何もしてないとき(タゲとってないとき)は


ただ歩き回ったりときおり笑顔さえみせます。


タゲとると・・


1.拳銃による射撃

20050928171511.jpg



2.マシンガンによる射撃

20050928171537.jpg



3.携帯電話による手下、幹部召喚

20050928171633.jpg



1,2は共に4kダメージ=即死です。

3、これが非常に厄介。コレ自体ダメージを食らうものではありませんが


一度召喚し始めると止まらない場合があります。


つまり矢を撃てない&撃てても親分に当たらない状態。


20050928171820.jpg




では攻略。


まず、遠ーーーーく離れた場所から一撃・・



20050928172127.jpg



これでタゲとれます、そんで追ってきますのですぐさま上に逃げて


パペット設置!!


20050928172220.jpg



これで親分は拳銃やらマシンガンを使わず、ただの飛び跳ねるおっさんになります。


といってもこの青い枠より下にはいかないことね・・


20050928172340.jpg



スキル使う場合は青枠内で!


あとは下に降りて、飛び跳ねるおっさんにストレイフ連射。


20050928172600.jpg




召喚し始めたら、アイスで凍らせてアイアンショット連射。


これで楽々ぅーーー


20050928172524.jpg



「マイッター」といってワイロ(&愛用のポマード)渡して消えていきます。


どうでしょうか、弓使いにはかなり楽々狩れておいしい親分。


少し油断すると・・


20050928172737.jpg



お約束(笑)
まずっ、弓、弩使いのステータスで一番重要なのはDEX(器用さ)でっす。

この値が高ければ高いほどダメージは高くなります。

しかし 「じゃぁずっとDEX上げてればいいのか?」

これは少し違いますね。そう、もうひとつ大事なものがあります。

それは STR (力)!! です。これをあげてもDEXほどではありませんが

ダメージは増えます。

そして弓、弩には装備するためにはSTRが必要になってくるのです。

世の中器用なだけではいけないのです。力とお金が必要・・

いや・・話がそれた。

では実際に見てみましょう!

こちらは70レベル装備の弩のグロスヤガっち。

gurosu.jpg


まぁ・・弱いとかそんなことは置いといて。

緑枠の中を見てくだされ。

REQ STR : 70
REQ DEX : 210

となってますね、これは装備するためには STRが70 DEXが210 必要ということをあらわしてます。

つまり、武器を装備するために必要なSTRを上げつつ

最大限にDEXを伸ばしていく。
 それが正解なのです。

弩は (レベル=STR値) でいれば武器が装備できないということはありません。


**STR足りないのに装備できちゃった!?**

上で説明したように装備にはSTRが必要になります。

しかしSTRが足りない状況

素の STR が 67 と言う場合。

↑これではグロスヤガちゃんは装備できませんね~(STR70必要)

そこで登場なのはSTR補正つきの防具でっす。

20050909002223.jpg


このマロには STR+3 という今だけ特典がついてまっす。

これを装備してみるとー・・・

20050909002331.jpg



んまぁなんと!! 

STRが(67+3) つまり 70になってグロスちゃんが装備できるように!!

防具は早めに見つけて購入し、STR補正を見込んでSTRを少なめにしておきましょう。


=武器強化=

強化は38レベル装備のヘクラーから始めましょう。

このヘクラーさんでっすが、全弩中唯一の「やや早い」なのですっ!

しかしそんなにお金ないと思うので100%7枚貼りで十分でしょう。

こいつと共に50レベルまでのマゾ街道を突っ走るわけなので

お金がある方はしっかり強化しておきましょう。

50のローアからは30%書も使って強化です。

いきなり30%貼りっ。

   成功 → 60%書で埋める。
        もしくは30%書にもう一回賭けたり・・

   失敗 → 売ってもそんなにお金にならないので30%連続成功に賭けるべしっ。

    → やる気ダウン。

10%・30% → 攻撃+5・命中+3・DEX+1
60%・70% → 攻撃+2・命中+1
100%   → 攻撃+1

最低ライン 攻撃+12


=兜強化=

これはまずっ!体力強化に決めたっ。

強化時期ですが、強敵に対峙することになるであろう

70~80レベル以降でいいと思います。

よってウェアキャップ(70) G・ウィングキャップ(80)

このどちらかを強化していきたいですね。

これらの補正良品(STR + DEX = 6~)を露店でGETしまっしょ。

まず 30%書をいきなり貼りっ!
   成功 → 60%書ベタ貼りで。

   失敗 → 露店売り or 残りUGで30%書2回以上成功まで粘る。

     → 諦めなっ!

10%・30% → HP+30
60%・70% → HP+10
100%   → HP+5

最低ライン HP+50以上


=鎧=

もちろんDEXのつく素早さ書全身鎧を貼っていきます。

スラストが10になるまではタオルに100%書10枚貼りでOKだと思います。

おいら的スキル振りでは94レベルでスラストが10になりますので

強化するのは90のアデス・アネスの良品(STR+DEX=10~)で。

まず、やはりですが30%書を貼ります。

成功→まず確保用に100%書を貼るという手があります。(DEX+14)

   上を目指すのならもう一枚30%書を当てましょう。

   後は60%書で固めるのが妥当でしょうね。

   10%書を9枚貼るというのもあり!

失敗→これが一番微妙なところ・・

   ここは闇行き覚悟。30%を連続成功させる勢いで貼りまくりましょう。
  
   残りUG6の時点で2回以上当たってない場合露店行きですなっ。

 →諦めてよー。

10%・30% → DEX+5・命中+3・移動速度+1
60%・70% → DEX+2・命中+1
100%   → DEX+1

最低ライン DEX+15以上


=マント=

こ、これは・・・桃マント実装でガラリと変わりましたね。

まぁ桃マントについては後述。

まずマントはどれを使ってもほぼ変わりはないと思います。

まぁすぐ見つかる冒険家のマントで十分だと思いますね。

マントのおいら的オススメ強化ーーー

まずマント(力)30%を当てます。(外れたら店売りね)

そこから60%素早さ書を貼っていきます。

なぜ力書を貼るかというと・・素早さ30%書は力30%書に比べて

高い・・・(今、素早さ1~1.2M 力600k~800k)からっす。

力書でSTR上げておけば武器装備に必要なSTRが補えるのでっす。

こちら参照 → ステータス振り

10%・30% → +3
60%・70% → +2
100%   → +1

最低ライン +7


*桃マントについて

桃マントにはオプションとして「攻撃力+0~4」がついているのです。

これは・・・反則級ですな(汗)

攻撃力1 = DEX 3 (大体ですけど)

つまり攻撃力 + 3 付いてるだけで最初からDEX+9付いてるようなもの・・

これは60%書ベタ貼りで(壊すの怖すぎ・・)


@最近のクエストで手に入るようになった「着古したマント

これは低レベル(25)で装備できるので次のマントが作成成功するまでは

100%書ベタ貼りで十分な戦力となるでしょう。


=手袋=

これは軍手強化するか弓専用手袋強化か分かれますが、

おいら的には80レベルまでは軍手強化で

80レベル以降は弓専用手袋強化でっ。

60・70で強化してもいいけど、この手袋たちは(DEX + STR = 4)なのです。

それに比べっ、80手袋(コードン闇)は(DEX + STR = 6)なのです!

(あと個人的に80手袋の外見が好きなだけ・・)

ですからまず着手するであろう軍手強化。

プラトンクロノスを狩ってエスターでウハウハ

攻撃手袋書60%をドロップしてウハウハ


しているであろう、50~60レベルあたりで強化を始めよう。

露店行けば10k以下で軍手は売ってますので、即買占め。

まず高いけど、30%書を買ってきて貼り貼り。

成功 → 60%で埋める。

失敗 → 捨てる(笑)

  → たかが軍手されど軍手・・・強化書代返して・・

80手袋強化。

基本的に同じだがどうせ作るなら10以上を狙いたい・・

途中失敗してだめだ!!と思ったら露天で売ってしまおう。

10%・30% → +3
60%・70% → +2
100%   → +1

最低ライン 軍手 +7
      弓手袋 +9
=3次スキル=


アイスショット(MAX 30)

20050904131043.jpg



20050904131114.jpg



20050904131120.jpg



   :氷の矢を放ち敵を氷結させ動けなくする(←重要
    氷の矢があたった瞬間空から氷の塊が降ってきて
    一定範囲内の敵にダメージ&氷結効果を与える。
    クリティカルが発生しないのでダメージに期待しないっ!
    レベル1~10で氷結時間1秒
    レベル11~20で氷結時間2秒
    レベル21~30で氷結時間3秒
    氷結時間が3秒になる21でとめるのが主流。


ストレイフ(MAX 30)


20050904150935.jpg



20050904150942.jpg



   :矢を四本発射して攻撃するスキル。
    3次になってまずMAXにするべきスキル。
    これがあればダブルショットとはおさらばっ。サヨナラ
    発動から当たり判定までが早いので弩の遅さも気にならない。
    MAXで100% X 4  (クリティカル込みで最高800%!!)
    即MAX推奨


アローイラプション(MAX 30)


20051005100059.jpg




20051005100115.jpg





<<範囲>>


20050922114250.jpg




   :矢を地中に放ち、その矢が地中から現れ
    敵集団を攻撃する。
    なぜ地中から矢が帰ってくるのか不明・・(笑)
    上下左右に効果範囲があるためタゲ取りに便利。
    ただ地面に矢を放つ(上の画像)  から
    地面から矢が出てくる(真ん中の画像) までの間に
    少し時間差があり多少使いづらいかも!
    レベルにより範囲が広がる。(らしい)
    MAX推奨


モータルブロー(MAX 20)


Maple0004.jpg



   :矢を放つことができないくらい接近している場合に
    一定確率で殴りモーションでなくこのスキルが発動する。
    HPが一定量以下、一定確率で即死効果有り。

    *即死効果発動タイミング*
    レベルMAXでHPが50%以下のとき10%で即死が発動。
    例) HP 5000の敵にモータルブローで3000ダメージを
       与えた場合残りHP 2000 つまり敵のHPは40%
       このとき10%の確率で即死効果が発動する。


    できればMAX推奨
TOP
20050831104430.jpg




メニュー!!



自己紹介     → こちらから!

日記       → こちらから!

スナイパー育成  → こちらから!

スキル関係    → こちらから!

狩場&攻略     → こちらから!

弓使いに必要となってくるテクニックを紹介。

目指せテクニシャン。


その1!


近寄られると矢で攻撃できないので、

遠くから攻撃っ。テクニックってか弓使いとして基本ですな。

矢の届く範囲を体感的に覚えておこう!

20050830170133.jpg




その2!


安全地帯から狩れっ!

ふっ、こっちにはこれまい!しかしこっちからは攻撃できる。

それがぁぁぁ、安全地帯。

20050831015400.jpg




壁の向こうの敵にもっ!(究極の安置)

20050831015434.jpg




その3!



パペットで楽勝!?

3次になるとパペットというスキルがあります。

これ、相手がおいらに向かってくる状態(アクティブ状態)で使うと

敵はオイラへの怒りをパペットにぶつけてくれるというスキル。

これで敵がパペットに怒りをぶつけてる間に

こっちは攻撃し放題。

カエラはメールし放題。

しかもっ!(重要)

もう一度パペットを出せば敵は目標を失って、

やる気をなくすので非アクティブ状態になりまっす。

これで範囲攻撃も使ってきません!相手に気付かれぬまま

倒すことが可能になるっ!(らしい・・)


その4!


撃ちジャンプ!(超重要!)

攻撃ボタンとジャンプボタンを同時に押すことで、

攻撃しながらジャンプができるのですっ!

ただしジャンプ中に攻撃するわけではなく

攻撃してからジャンプするのでアイアンアローの攻撃判定は

↓の赤い線でっす。
20050830171256.jpg



じゃぁこれによる利点はっ??


利点その1


移動しながら攻撃できるっす!

まず普っ通~に攻撃っ!

20050830171630.jpg



次っ!ジャンプしながら攻ー撃っ!

20050830171709.jpg



そして着陸っ!

20050830171738.jpg


たったこれだけの移動だけどっ、

1レベル上げるのに1万匹以上倒さなければいけないので

長い目で見ればかなり大きな差になると思うっ。きっと!!


利点その2


攻撃を避けながら攻撃っ☆

これは地震攻撃をしてくる敵(スパスラ、イエティ、ママン etc...)

に有効。これができれば無傷で撃破できるっす。

イエペペの地震は1撃1200とか喰らうので、

これができるとかなりお財布的に素敵っ!

20050830172530.jpg


緑が地震による攻撃判定。
赤が弓による攻撃できる範囲。
青が自分がダメージを食らう範囲。


その5!


パワーノックバック+パペットコンボ!?(重要度:低)

えぇ~っと弓使いが困る場面ってこんなんですよね?

20050901104919.jpg



そう、沸きすぎてて弓が撃てない!って状態。

ソロでやってるとよくあるよくある。

(いや・・パーティー組めとか言わないで・・(泣)

んでここで大活躍するのが2次スキルで

いらねっ ポイ  ゚⌒\( ゚д゚)

とか言われてきたパワーノックバックでっす。

おいらの中ではかなり使えるスキルなんだけどなぁ・・

こんな状況でもっ バシバシッ

20050901105502.jpg



最大6体まで巻き込めるのでっす。ゼロ距離でも撃てるのでっす。

んでタゲとったらば、いけっカカシ!

20050901105628.jpg



後はアイアンなりストレイフなりで後始末!

ぁ、イラプション覚えたら使う必要ないなコレ・・・

その6!


アイスショットコンボ!?(重要度:低)

矢は地面を突き抜けたりしませんからこんな状況では

20050901110027.jpg



①は倒せてもその間に②がどっか行って追いかけていかなきゃ行けない

なーんてことありませんかー?

②に攻撃したいですね~

どうしても②も一緒に倒しておきたし!という方は

①を利用しまっしょ!利用できるものは利用していきまっしょ。

そうやって汚い大人ができあがっていくのですよ!

いや・・話がそれた。

とにかくここは①にむかってアイスショットを!

ぇ?こいつ凍らないって?

そんなの百も承知!撃つとこうなるの↓

20050901110648.jpg



そうアイスショットって範囲が無駄に広いので

段差あってもタゲ取れるんです。

あとは①をストレイフなりで倒して、左のほうの敵でも倒して

待ってると・・

20050901110812.jpg



ズバババーーーン 勝手によってくるので「瞬☆殺」

ぁ、これもイラプション覚えるまでのつなぎのテクです・・


*その5、その6を見てるとどれだけ弓使いが楽しいかが
 自分でもびっくりするくらい再発見できました。
 どこかの掲示板で見たこの言葉
 「最強は最高の足元にも及ばない
 おそらく最強は(強化した)投げ賊
 しかしこれだけは譲れないっ。
 「最高は考えながら闘う弓使いである」と。


その7!


きっと空も飛べるはず。~フラッシュジャンプ(仮)~(実用性無)

魔法攻撃で反撃してくる敵いますよね?

遠距離から攻撃してくるいやらしい野郎!(弓使いはどした?)

しかしっ。逆に利用してやろうではないかっ。いまいましいこいつをっ!

20050906151354.jpg



攻撃を受けるとノックバックしますね。

これをジャンプ中に受けると・・

20050906151431.jpg



20050906151448.jpg



この通り遠くに移動できる。

名付けて「フラッシュジャンプ(仮)」っす!(使う意味はない・・

弓使いの特徴

その1っ!

遠距離攻撃が可能。

20050827110228.jpg


画面外のこ~んな離れた敵でもバシバシッ!

これのおかげでダメージはくらいにくいでっす。

しか~~し!逆に近距離では矢を発射できないの。

近寄りすぎると鈍器・・

20050830164045.jpg



その2!

HP少ないから死にやすいっ!

こ、これは・・・仕方ないからあきらめてっ!

HPバーにはデリケートに注意!!

体力強化しまっしょい。


その3っ!

DEXが高いはずなので命中率高い高~い。

攻撃ミスることはあんまりないっ。

当たらない相手には勝てない。いやっ、逃げるが勝ちよー

無事転職をすませ、全職業中1番ダサいであろう名前の職業に
 
なれたはずです。おめでとう。70レベルまでそのダサい職業名で・・・

って!!ぉいぉい!!

20050826142824.jpg


勢いあまってはみ出てますぜダンナっ!

こんなお茶目なネクソンのいたずら(?)とともに

向かう先は超有名!アリの巣っ!!

倒しても倒しても沸いてくるゾンビきのこをぉぉぉーー!!

ん?もしかしてっ。

ツノキノコ→昇天→ゾンビきのこなのかぁぁ!?

とか思いながらっ。

アリの姿を見ないのになぜアリの巣なのかしらっ?

とか思いながらっ。

とにかくここは必死、必須。

飽きたらペリオン方面へ。ここでスタンプをアイアンアローで乱獲

世間では「緑を大切に!」とか言われてるけど!

こいつ枯れて茶色だしっ!と自分に言い聞かせながら乱獲。

ワイルドボアの住みかに寄って羽毛もGETしよう。

猪がなぜ羽毛を落とすのかっ!とか思っちゃだめよー!

これで矢の補充も安心。お財布の紐は硬くっ!

ボアの牙100個とツノキノコのかさ120個を持っていざリス港へ!

20050826144342.jpg

こんなたわごとを言ってるジェーンにこの戦利品を渡すと・・・

60%攻撃書が手に入るのでっす。

あと息抜きもかねて少しアリの巣の奥へ・・・

こいつには手を出さないほうが・・(笑)
20050827101950.jpg

のろわれますよ!

んで進んでいって・・




こいつっ!
20050827102119.jpg


この屋台で一杯ひっかけて・・・ぢゃなくって、

ここでチキンを300個買っておきましょう

ついでにヘネシスでペットのえさも1個!

のちのち必要となるので大事に大事に、懐で温めててっ!

そろそろ「狐&狸」が「ダブルショット1発+アイアンアロー1発」で

倒せるようになってきていると思うのでいざジパングっ!

20050827102732.jpg


ダブルショットで攻撃っ→すかさずアイアンアロー→アイアンで巻き込んだ敵にダブルショット

の繰り返しでサクサクっと40まではいけるはず!

40になったらショーワにいって「さくらと猫とビー球」(だっけ?)

っていうクエストへっ!買っておいたチキンとペットのえさが役立つのよー

いろいろクイズを出されてそれに答えて正解ならクリアっ!

答えについてはこちらを参照→メイプルの雫様

これでまた書が手に入るのでそれを売った金で

ヘクラーを強化、もしくは革靴に100%移動書をベタ貼りでっ

20050831230542.jpg



さて40になったのならば力試しのためにっ!いざママシュのもとへ!

場所についてもこちら→メイプルの雫様

ママーーッ!帰ってきたヨー!

20050827103952.jpg


ママンは地震攻撃をしてくるのでジャンプ避け攻撃しながら

(ジャンプ避け攻撃については→ こちら)

慎重にやれば無傷で勝つこともできます。

参加賞っ!

20050827104120.jpg


さ、参加することに意義が・・

=2次スキル=


プログレス(MAX 20)

  20050826023212.jpg

  :熟練度を上げて最低ダメージを上げてくれる。
   つまり平均ダメージがあがるということ。
   ただし弓使いはクリティカルが出るかどうかで
   ダメージがばらつく・・
   ちなみにこれを上げていくと攻撃時の
   モーションのエフェクトが変化していく。
   19止めもしくはおいらはMAX推奨


EXアタック(MAX 30)

  :攻撃スキルを使用した後に一定確率で追加攻撃が
   発動する。あればあったで便利スキル。
   ただ発動したら少し行動のタイミングがずれて
   面倒なのでおいらはEXには振らない(EX捨て型)


ソウルアロー(MAX 20)

20050826023122.jpg

  :矢を使用しなくても矢を使った攻撃ができるようになるスキル。
   これがないとストレイフなんて撃てません!
   これで矢の残量もお財布も気にすることありません。
   (攻撃力+1とかの矢を装備してソウルアローしても
    その攻撃オプションは反映されません。。)
   10で5分持続なのでMAXにしなくてもOK!


ブースター(弩) (MAX 20)

20050826023138.jpg

  :スキル説明文には「剣の速度を早くする」とかいてあるが
   弩の速度が速くなるだけですからあしからず・・・
   攻撃自体の速度が変わるのでなく、攻撃後の
   硬直時間を減らしてくれる有用スキル。
   攻撃速度が遅い弩なので確実にMAXで!
   MAX推奨


パワーノックバック(MAX 20)

20050826023150.jpg

  :画像見てもわからんけど・・複数の敵を弩で殴り
   ノックバックする確率を高めてくれる。
   スキルレベルが上がるごとに巻き込める敵の数、攻撃力が増える。
   発動が早く倒し損ねた敵を反撃を受ける前に倒せる。
   あったら便利スキル。(70レベルで1000ダメいきます)
   おいらはMAX推奨


アイアンアロー(MAX 30)

20050826023112.jpg

  :貫通弾を放ち最大6体までの敵を巻き込める。
   壁も貫通するので、壁の向こうの敵に安置から・・・
   6体同時に倒したときの爽快感はそれは、もぅタマラン
   おいらが惚れたスキルのひとつ。
   ただし真っ直ぐしか飛ばないため段差があると当たりません。
   まさしく「曲がったことが大嫌いっ!男のスキル」って感じ
   MAX推奨
=1次スキル=

アマゾンの祝福(MAX 16)

  :もともと高い弓使いの命中率を上げてくれるという
   とってもおせっかいなスキルっ!
   アマゾンの目に振るために必要な3振るだけでOK!


クリティカル(MAX 20)

20050825221327.jpg

  :MAXで40%の確率で攻撃力+100%
   アイスショット、弓殴り以外どの攻撃にも適用されるという、
   とにかく強力なパッシブスキル(勝手に発動タイプね)
   上のSSの紫の数字がクリティカル発動時
   黄色が非発動時!!その差は歴然!即MAX推奨。


アマゾンの目(MAX 8)

  :矢の射程を延ばすパッシブスキル。
   これがないとかなりイライラ。MAX推奨。


フォーカス(MAX 20)

20050825222923.jpg

  :MAXで300秒間回避と命中を20アップ!
   命中は必要ないけど会費アップ・・回避アップが
   うれしい。狼さんとか1k以上のダメージを
   回避できるとかなりお財布にやさしい。
   2次の余りSPでのMAX推奨


アローブロー(MAX 20)

20050825223645.jpg

  :通常より大きな矢を発射して大ダメージを与える。
   弓使いはアローブロー派とダブルショット派に分かれると
   いわれている。
   アローブローの利点は高いダメージを一撃で与えることで
   ゴーレムなどのノックバック値の高い敵からノックバックを
   奪いやすいというところ。
   MAXでダメージ260%


ダブルショット(MAX 20)

20050825224117.jpg


  :二本の矢を発射して大きなダメージを与える。
   こちらの利点はクリティカルの発動によっては
   最大460%もの大ダメージを叩きだせるところ。
   MAXで 130% x 2
   おいらはダブルショットMAX推奨派

1~10レベル:メイプルアイランドでデンデンいぢめ!

10~12レベル:狩場1でスライムやらデンデンいぢめ・・

12~18レベル:エリニア北のそびえ立つ木1でスライムをっ!

18~22レベル:ピグの海岸かヘネシス東の草むらでピグ(ブヒー
      :狩場1でメイプルきのこ&スタンプを
      (ここで羽毛と木の枝を集めるべしっ!)

22~25レベル:上に同じ(じゃぁ書くなっ!

25~31レベル:集めた矢を持ってカニンググルクエへ!

31~35レベル:緑きのこで狙えっ鍋蓋!
      :アリの巣でゾンビきのこ&ツノキノコ
      :ワイルドボアの住みかでワイルドボア
       (ツノキノコのかさ120個、ワイルドボアの牙100個を
       もってリス港のジェーンのところへもっていこう!
       60%の攻撃書がGETできてボロ儲け
☆)

35~43レベル:動物の森で狐&狸いぢめっ!(書と七星剣でボロ儲け)
      :ルディでチャックマいぢめっ!(クリスタルでボロ儲け)

43~48レベル:クロノスでミスティックシールド狙いっ!

48~53レベル:αとΒロボット壊し。10%全身素早さ書狙い。

53~60レベル:プラトンクロノスでエスター&攻撃手袋書狙い☆

60~65レベル:地下鉄でレイス狩り(闇クリを貯めておこう!)

65~70レベル:ショーワで手下A~C狩り。
      :ゾンビ狩り。


 =解説=

18まではとにかくっ!とにかくっ!辛抱強くっ!

バンバン敵を倒していく魔法使いを横目に見ながらっ!

ここからは矢を自分で作りながらグルクエに参加できるようになるまで

ひたすらにぃ 豚!スタンプ!豚!スタンプ! でっ!!

グルクエでサクッと31までいき、ジェーンのクエストで60%書をもらう。

2発で確実に倒せるようになったら狐と狸へ!

38になったらヘクラーを買い、いままでグルクエで得た書と

ジェーンにもらった書を売ったお金でヘクラーを強化!!

50レベルまで使うことを考え[攻撃+64]くらいのヘクラーを作りたい。

(ヘクラーは弩には珍しい[やや早い]なので42レベルのシルバークロウを
 装備しないことで、ブースターを後回しにできる利点がある)
(強化に自信がなければ100%ベタ貼りでもOK,もしくは強化品を買う)

ダブルショット1発+アイアンアロー1発でクロノスが確実に倒せるようになれば、

すぐさまクロノスへっ!勇者の丸薬つかってでもいいのでクロノス狩り!

とにかくミスティックがおいしい! よく味わっておこう!

ダブルショット一撃で倒せるならαとβロボがおいしい。

そしてダブルショット+アイアンアロー1発でプラトンが倒せるようになれば

すぐさま、プラトンへっ!!

コイツうますぎる・・

たこやき常時使用でもいいのでとにかくプラトンへ急げっ!

(ちなみにおいらは62レベまでにエスターを合計12個GET 30M以上稼いだ)

このプラトンで稼いだお金&プラトンがドロップするかもしれない

攻撃手袋60%書で[攻撃+7↑]の軍手を作成しておきたい。

ここからは三次転職を見据えてレイスでクリスタル(闇)を集めておこう!

さぁいよいよスナイパーにっ!
=1次スキル=

10レベルの1ポイントはアローブローに!

11~15レベルまではクリティカルに全振り!(15に)

16~18レベルまではダブルショットへ全振り(9に)

19~20レベルでクリティカルがMAX(20)、アマゾンの祝福に1振り

21レベルでアマゾンの祝福を2振り(3に)、アマゾンの目に1振り

22~24レベルでアマゾンの目がMAX(8)、ダブルショットに2振り(11に)

25~27レベルでダブルショットMAX(20)

28~30レベルはアローブロー(10)かフォーカス(9)に

*パッチで弓の元々の飛距離がのびたためアマゾンの目よりクリティカ ルを先にあげることができるようになった、らすぃ・・


=2次スキル=

30レベルの1ポイントはアイアンアローに(1)

31~36レベルはプログレスに全振り(18)

37レベルでプログレスに1振り(19)、ブースターに2振り(2)

38レベルでブースターに3振り(5)

39~40レベルまでソウルアローに全振り(6)

41~44レベルまでアイアンアローに全振り(13)

45レベルでアイアンアローに2振り(15)、ブースターに1振り(6)

46~49までブースターに全振り(18)

50~52レベルまでパワーノックバックに全振り(9)

53レベルでパワーノックバックに1振り(10)、ブースターに2振りMAX(20)

54~58レベルまでアイアンアローに全振りMAX(30)

59~61レベルまでパワーノックバックに全振り(19)

62レベルでパワーノックバック1振りMAX(20),ソウルアロー1振り、プログレス1振りMAX

63~68レベルまでフォーカス全振り(19)

69レベルでフォーカスに1振りMAX(20)、アマゾンの祝福にでも1振り・・

70レベルでソウルアローに全振り(10)

*38レベルの武器ヘクラー(やや早い)を50レベルまで使うと考えた場合の

 スキル振りです。だから50直前にブースターを急ピッチで上げていきま
 す。

 69でアマゾンの祝福に1振るのは他に振るものがないから・・

 おいらはここ間違えてソウルアローに振ってしまい

 消費MPが5も余計にかかることに・・トホホ



=3次スキル=


70レベルの1ポイントはアイスショットに(1)

71レベルでパペットに1振り(1) ストレイフに2振り(2)

72~75レベルまでストレイフに全振り(14)

76レベルでストレイフに1振り(15) 2溜め

77レベルでストレイフに5振り(20)

78~80レベルまでストレイフに全振り(29)

81レベルでストレイフに1振り(MAX 30) パペットに2振り(3)

82レベルでモータルブローに全振り(3)

83レベルでモータルブローに2振り(5) → アローイラプションに1振り(1)

84レベルでパペットに全振り(6)

無事1次転職も終わって、ヘレナ様に

弓を持つことが許された自分に拍手っ!

いままでスノボー振り回してた自分を懐かしく思いながら

ヘネシス武器屋へダッシュダッシュ

そこで衝撃の事実が!!

弩って弩ってぇーーー!!

12レベルからしかないじゃん!!

20050825183054.jpg


あんまりだー!

なんで10レベルの弓はあるのに弩は12レベルからなの!?

ヘレナ様!そんなにおいらをいぢめて楽しいの?!(`д´)

おいらはいぢめられてうれしいぞ!・・・じゃなくって・・

というわけであと2レベルほどはスノボ振り回し時代が続くようです・・

夏なのにっ、スノボーっ! とか思いながらひたすら殴って12レベルへ!!

やっと弩ゲットだよ!!DEXを十分に上げてるし

気力充実!威力十二分に発揮!・・・








20050825183129.jpg


うわぁ・・矢が足りない・・・

きっときっと!いつか強くなってやるよー!っと

涙こらえながら、スノボーと弩を持ち替えながら

18までがんばりまっしょい。

ここまでに豚狩りで「羽毛」スタンプ狩りで「枝」を

そしてヘネシスで「枝→加工された木の板」にしておこう!

なぜなら「羽と板で矢を作る」ことができるからだっ!

20050825191604.jpg


うぉぉぉぉ!!(`_´)  これで!これで!!


もう「矢をいただけませんか?」なんて狩場1で叫ぶこともない!

矢を置いていく人の人気度を上げたりとかしなくてすむっ!

「自分のことは自分でっ!」 とか大人な意見も堂々と言える!

そのまま25レベル付近まで行けばっ!

きっと!きっと!グルクエでも活躍できるはず!

カニング1chで「魔か投げ募集~」とか言われても気にしないっ!

そんなこと言わせない方法がひとつあるのっ!

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

自分がリーダーになること・・・orz

と、とにかくっ!ここらで同じような思いをしてるであろう

斬り賊、戦士と仲良くしておこう!!

30までグルクエをして、書も手に入りお金もだいぶ貯まるはずっ!

お財布膨らむはずっ! 心もっ! はやくアイアンアローぶっぱなしたいっ!

そんな期待持ちつつ(ドSな)へレナ様の下へ!

ここは豪華にタコヤキか攻撃丸薬を持参していきましょう!

10~15分で終わるはずっす!

ハァハァ、は、はやくおいらにアイアンアローを!!

20050825190542.jpg

ズキューン(71レベルの時の画像だけど・・)

20050825190548.jpg

ズキューン(71レベルの時の画像だけど・・)

(ノ゚д゚)ノ よすぎる・・・惚れた・・(ポッ

みんなもアイアンアロー手に入れたら狩場1で暴れよう!気持ちいいです。

(邪魔しちゃダメだけどね
まずステータスは INT 4 LUK 4 が理想(おいらはLUK 5 で妥協・・)

さぁストレイフに憧れて弓使いになったものへの最初の試練。

ひたすらマゾいっス!! orz

とにかくひたすらデンデンをいぢめて18レベル装備の必須STRを満たすように

STRを18までサックリあげましょう。

あとは全部DEXへ。

最近は「赤い薬やら運動帽やらくれるクエスト」があるので

だいぶ楽になってる模様。。

そんなこんなでメイプルアイランドで10レベルまで
頑張りましょう!!


さぁ転職条件を満たした状態になったら

期待と不安を抱きつつこいつでヘネシスへGOGO!!

20050825191349.jpg

jikyara.jpg

レベル:85
職業 :スナイパー
:一応この弓使い(弩)育成サイト(?)の管理人。
    スナイパーを選んだのはあまりメジャーじゃない職業を
    やりたかったから。ビバ反抗期♪
    斬り賊、両手鈍器クルセ、スナイパーの3つで悩んだが
    アイスショットに惚れスナイパーの道へ(普通の人はストレイフに惚れる!?)
    
syouyu.jpg

レベル:13
   :豚実装すぐに購入。
    キャラが豆腐なので安易にしょうゆに!
    10レベル以降は飯による親密度のみでレベルアップ中・・汗

20051002154251.jpg



まだまだシャリット強化途中・・
最低攻撃力が1k超える日も近い!?


20050825032116.jpg


1,2次のスキル振りはこれで満足。フォーカスは常時使用です。
パワーノックバックは発動早いので倒し損ねた敵を倒すときに使用。
EXは完全捨てで。

20050825032128.jpg



満足いくものはアイゼン(理想はDEX + 10↑だけど)と軍手(こっちも理想は10↑)だけ。
マントは書がバリ高なので今は放置ing・・・

TOPへ     → こちらから!
