豆腐の狙い撃ち!

メイプルストーリーの杏サーバーでスナイパーやってます。 人と同じってのが大嫌いな永遠の反抗期(笑)

弓使いに必要となってくるテクニックを紹介。

目指せテクニシャン。


その1!


近寄られると矢で攻撃できないので、

遠くから攻撃っ。テクニックってか弓使いとして基本ですな。

矢の届く範囲を体感的に覚えておこう!

20050830170133.jpg




その2!


安全地帯から狩れっ!

ふっ、こっちにはこれまい!しかしこっちからは攻撃できる。

それがぁぁぁ、安全地帯。

20050831015400.jpg




壁の向こうの敵にもっ!(究極の安置)

20050831015434.jpg




その3!



パペットで楽勝!?

3次になるとパペットというスキルがあります。

これ、相手がおいらに向かってくる状態(アクティブ状態)で使うと

敵はオイラへの怒りをパペットにぶつけてくれるというスキル。

これで敵がパペットに怒りをぶつけてる間に

こっちは攻撃し放題。

カエラはメールし放題。

しかもっ!(重要)

もう一度パペットを出せば敵は目標を失って、

やる気をなくすので非アクティブ状態になりまっす。

これで範囲攻撃も使ってきません!相手に気付かれぬまま

倒すことが可能になるっ!(らしい・・)


その4!


撃ちジャンプ!(超重要!)

攻撃ボタンとジャンプボタンを同時に押すことで、

攻撃しながらジャンプができるのですっ!

ただしジャンプ中に攻撃するわけではなく

攻撃してからジャンプするのでアイアンアローの攻撃判定は

↓の赤い線でっす。
20050830171256.jpg



じゃぁこれによる利点はっ??


利点その1


移動しながら攻撃できるっす!

まず普っ通~に攻撃っ!

20050830171630.jpg



次っ!ジャンプしながら攻ー撃っ!

20050830171709.jpg



そして着陸っ!

20050830171738.jpg


たったこれだけの移動だけどっ、

1レベル上げるのに1万匹以上倒さなければいけないので

長い目で見ればかなり大きな差になると思うっ。きっと!!


利点その2


攻撃を避けながら攻撃っ☆

これは地震攻撃をしてくる敵(スパスラ、イエティ、ママン etc...)

に有効。これができれば無傷で撃破できるっす。

イエペペの地震は1撃1200とか喰らうので、

これができるとかなりお財布的に素敵っ!

20050830172530.jpg


緑が地震による攻撃判定。
赤が弓による攻撃できる範囲。
青が自分がダメージを食らう範囲。


その5!


パワーノックバック+パペットコンボ!?(重要度:低)

えぇ~っと弓使いが困る場面ってこんなんですよね?

20050901104919.jpg



そう、沸きすぎてて弓が撃てない!って状態。

ソロでやってるとよくあるよくある。

(いや・・パーティー組めとか言わないで・・(泣)

んでここで大活躍するのが2次スキルで

いらねっ ポイ  ゚⌒\( ゚д゚)

とか言われてきたパワーノックバックでっす。

おいらの中ではかなり使えるスキルなんだけどなぁ・・

こんな状況でもっ バシバシッ

20050901105502.jpg



最大6体まで巻き込めるのでっす。ゼロ距離でも撃てるのでっす。

んでタゲとったらば、いけっカカシ!

20050901105628.jpg



後はアイアンなりストレイフなりで後始末!

ぁ、イラプション覚えたら使う必要ないなコレ・・・

その6!


アイスショットコンボ!?(重要度:低)

矢は地面を突き抜けたりしませんからこんな状況では

20050901110027.jpg



①は倒せてもその間に②がどっか行って追いかけていかなきゃ行けない

なーんてことありませんかー?

②に攻撃したいですね~

どうしても②も一緒に倒しておきたし!という方は

①を利用しまっしょ!利用できるものは利用していきまっしょ。

そうやって汚い大人ができあがっていくのですよ!

いや・・話がそれた。

とにかくここは①にむかってアイスショットを!

ぇ?こいつ凍らないって?

そんなの百も承知!撃つとこうなるの↓

20050901110648.jpg



そうアイスショットって範囲が無駄に広いので

段差あってもタゲ取れるんです。

あとは①をストレイフなりで倒して、左のほうの敵でも倒して

待ってると・・

20050901110812.jpg



ズバババーーーン 勝手によってくるので「瞬☆殺」

ぁ、これもイラプション覚えるまでのつなぎのテクです・・


*その5、その6を見てるとどれだけ弓使いが楽しいかが
 自分でもびっくりするくらい再発見できました。
 どこかの掲示板で見たこの言葉
 「最強は最高の足元にも及ばない
 おそらく最強は(強化した)投げ賊
 しかしこれだけは譲れないっ。
 「最高は考えながら闘う弓使いである」と。


その7!


きっと空も飛べるはず。~フラッシュジャンプ(仮)~(実用性無)

魔法攻撃で反撃してくる敵いますよね?

遠距離から攻撃してくるいやらしい野郎!(弓使いはどした?)

しかしっ。逆に利用してやろうではないかっ。いまいましいこいつをっ!

20050906151354.jpg



攻撃を受けるとノックバックしますね。

これをジャンプ中に受けると・・

20050906151431.jpg



20050906151448.jpg



この通り遠くに移動できる。

名付けて「フラッシュジャンプ(仮)」っす!(使う意味はない・・
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://neraiuti.blog21.fc2.com/tb.php/13-4f5e564c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
